フィルムスキャナーを使ったネガフィルムのデジタル化と、カメラ屋さんのデジタル化サービスを試してみた結果を実例を交えて紹介

ネガフィルムをフィルムスキャナーでデジタル化してみた

カメラ屋のデジタル化サービス

フジフイルムモールのネガフィルムのスキャンサービスを試してみた

更新日:

ネガフィルムをデジタル化DVD化FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)には、写真やビデオなどに関する多くの便利なサービスがありますが、今回はネガフィルムをデジタル化してDVDに焼いてくれるサービスを試してみました。

フジフイルムモールはお店に行かずにネットだけで注文から決済まで簡単にできました。注文してネガフィルムを送るためのサービスパック(梱包用セット)が届き、DVD化されて、手元に届くまでを紹介します。

写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白フィルムなど)のデジタル化・データ化・DVD化「フィルムスキャンサービス」

フジフイルムモールの「フィルムスキャンサービス」は、ネガフィルム、ポジフィルム、白黒フィルムをスキャンして、デジタルデータとしてDVDに焼いてくれるサービスです。

今では写真はデジタルが当たり前ですが、デジタルカメラができる前に撮った写真は、紙の写真プリントかネガフィルムにしか残っていないのがほとんどだと思います。

自分の家でも見ることもなくなくなった多くのネガフィルムが、ダンボールに入ったまま押し入れの奥に仕舞いこんだままになっています。

整理するにしろ捨てるにしろ、ネガフィルムの中身をきちんと把握してからでないと処分できないので、一度スキャンしてデジタル化(DVD化)してもらうことにしました。

「フィルムスキャンサービス」の申込みからDVD化まで

以下は、フィルムスキャンサービスを実際に申し込んだ手順です。申し込みからDVD化されて届くまでは、ネガフィルムの本数によって変わってきます。

  1. フジフイルムモールから申込み
  2. サービスパックが届く
  3. サービスパックにネガフィルムを入れて送る
  4. DVD化されて届く

1.フジフイルムモールから申込み

申し込みはとても簡単です。ネガフィルムの種類や依頼する本数などを入力するだけです。あとは写真ネガフィルム送付用のサービスパック(梱包用セット)が送られてくるのを待つだけです。

ネガフィルムのスキャン方法は、全コマスキャンの「全コマ書き込み」と、指定したコマだけをスキャンしてくれる「指定コマ書き込み」があります。また、1,000万画素、4切サイズまでスキャンできる「高解像度書き込み」もあります。

今回は、24枚撮りのネガフィルム5本を「全コマ書き込み」で申し込みました。

申し込みは ⇒ 写真フィルムのフィルムスキャンサービス
ネガフィルムをデジタル化DVD化

2.サービスパックが届く

サービスパックは申し込んでから2日ほどで到着しました。

今回は「ネガフィルムからDVD」と「写真からDVD」を同時に申し込んだので2セット分のサービスパックが届きました。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

サービスパックには、説明書、作業依頼書、ネガフィルムを入れるビニール袋と箱、宅配用紙袋、送り状が入っています。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

3.サービスパックにネガフィルムを入れて送る

サービスパックにネガフィルムを入れて送ります。まず作業依頼書にネガフィルムの本数を記入します。記入するモノは送り状以外はこの本数だけです。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

ネガフィルムをビニール袋に入れて、それを箱に入れます。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

作業依頼書と箱を宅配用紙袋に入れて、ご自分の住所を記入した送り状を貼って発送準備は完了です。最寄りのヤマト運輸に集荷を依頼する電話をして取りにきてもらうを待ちます。(ヤマト運輸の連絡先電話番号は、サービスパックに入っている説明書に記載されています)

ネガフィルムをデジタル化DVD化

サービスパックにはスキャンサービスを受けるための全てが用意されているので、自分では何も用意する必要がなく、本当に手間なしのサービスでした。

4.DVD化されて届く

サービスパックを送って5日ほどで、デジタル化したDVDが宅配便で届きました。送ったネガフィルムはそのまま返却されてきます。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

スキャンサービスに依頼するネガフィルムの本数にもよりますが、フィルム5本だとDVD1枚で充分に入ります。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

DVDの表面には、タイトルが書き込みる箇所があります。表面は少しざらざらした感じなので、油性のマジックなどでいろいろと書き込みやすくなっています。DVDケースも非常に薄型で保存にも場所を取らない大きさです。

フジフイルムモールの写真ネガフィルムのスキャンサービスの内容

DVDには、デジタル化された各コマ毎の画像とそのインデックスが入っています。インデックスはPDF形式で、ネガフィルムの各コマ画像はJpg形式で入っています。

インデックスは以下のように各コマ毎の写真が一覧形式でみれるようになっています。PDFなので、プリントしてそれをDVDのケースと一緒に保存しておけば、DVDの中身が分かりやすいですね。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

スキャンされたネガフィルムは、各ネガフィルム毎にフォルダー分けされて、jpg形式で入っています。今回ネガフィルムを5本お願いしたので、フォルダーは、001から005と5つのフォルダーに分けて入っています。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

jpgの大きさは、ネガフィルムにもよりますが、1枚800kbから1,400kbの大きさで、サイズは、横2,291pix、縦1,535pixでした。

解像度は300万画素で、パソコンやタブレットで見るには、まったく問題ないレベルです。

DVD化にかかった日数

返送用のサービスパックは申し込み後2営業日後発送となっています。

DVDが届くのは、申し込む内容によって届くまでの日数が変わるようです。サービスパックを送ってからDVDで届くまでの日数は、以下のように申し込み本数によっても変動します。

・1~10本まで:5営業日
・11~100本まで:10営業日
・以降、100本追加ごとに+10営業日

実際に今回申し込みからDVDを受け取るまで、10日間でした。(10月30日は深夜に申し込んだので実際は10月31日)実際は以下のような日程でした。

10月30日申し込み
11月2日サービスパック到着
11月5日サービスパック送る
11月10日DVD到着

届くまでの詳しい目安は ⇒ 写真フィルムのフィルムスキャンサービス
ネガフィルムをデジタル化DVD化

DVD化の料金

フィルムをデジタル化してDVDにする料金は、フィルムの種類、本数、解像度などによって変わります。全コマ書き込み 画像サイズ300万画素で多くの本数を申し込むほど安くなります。

以下は全コマ書き込み 画像サイズ300万画素のフィルム別、本数毎の料金です。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

指定コマ書き込み、高解像度書き込みなどの料金 ⇒ 写真フィルムのフィルムスキャンサービス
ネガフィルムをデジタル化DVD化

フジフイルムモールの写真ネガフィルムのスキャンサービスのまとめ

デジタル化したネガフィルムは、Googleフォトにアップロードしてアルバムにしています。そしてタブレットやスマートフォンでいつでも見れるようにしています。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

ダンボールにしまっているだけのネガフィルムだったら、このように見ることもなかっただろうと思います。いずれ時がくれば子供たちも中身が何か分からず、ゴミとして処分されてしまうはずです。

ネガフィルムをデジタル化して、クラウドのアルバムとすることで、子供たちも自分たちの子供時代の写真をいつでも見ることができるようになりました。

自分のようにフィルムを手間なくデジタル化、DVD化したい人にとっては、フジフイルムモールの写真ネガフィルムのスキャンサービスはベストなサービスだと思います。

申し込みは ⇒ 写真フィルムのフィルムスキャンサービス
ネガフィルムをデジタル化DVD化

そして今回デジタル化したネガフィルムは不要になりました。しかし、ネガフィルムをどうも捨てることができませんでした。これはきっとモノが捨てられない体質が問題なのかも知れませんね。

フジフイルムモールのデジタル化サービスのレビュー

-カメラ屋のデジタル化サービス
-,

Copyright© ネガフィルムをフィルムスキャナーでデジタル化してみた , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.