フィルムスキャナーを使ったネガフィルムのデジタル化と、カメラ屋さんのデジタル化サービスを試してみた結果を実例を交えて紹介

ネガフィルムをフィルムスキャナーでデジタル化してみた

カメラ屋のデジタル化サービス

フジフィルムモールの写真スキャンサービスを試してみた

更新日:

ネガフィルムをデジタル化DVD化ネガやポジフィルムが無く、紙の写真プリントだけになってしまっても、FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)の「写真スキャンサービス」を利用すれば、写真のデジタル化が可能です。

今回は、傷んで変色した古い写真や昔の白黒写真を、フジフイルムモールの「写真スキャンサービス」を利用して、デジタル化(DVD化)してもらいました。

写真プリントのデジタル化・データ化・DVD化「写真スキャンサービス」

フジフイルムモールの「写真スキャンサービス」は、カードサイズ~2L版までの大きさの写真なら、白黒でもカラーでもデジタル化できます。いくら古い写真でも、変色やキズや汚れなどがあっても、スキャンしてデジタル化くれます。

変則のサイズ(ハート型等)に切った写真でもスキャン可能です。写真プリントの制限や大きさなどの詳細は、「写真スキャンサービス」を確認ください。

「写真スキャンサービス」の申込みからDVD化まで

以下は、写真スキャンサービスを実際に申し込んだ手順です。申し込みからDVD化されて届くまでは、写真の枚数によって変わります。

  1. フジフイルムモールから申込み
  2. サービスパックが届く
  3. サービスパックに写真を入れて送る
  4. DVD化されて届く

1.フジフイルムモールから申込み

申し込みはとても簡単です。写真の枚数と住所をなどを入力するだけです。あとは写真送付用のサービスパック(梱包用セット)が送られてくるのを待つだけです。

料金は枚数が多くなるにつれて1枚あたりの単価が安くなります。どうせならまとめて申し込むほうがお得です。例えば、1枚~50枚までなら2,052円で、1枚あたり41円です。51枚~100枚までなら3,564円で、1枚あたり36円です。

最新の料金表は、プリント写真スキャンサービス

写真スキャン

2.サービスパックが届く

サービスパックは申し込んでから2日ほどで到着しました。サービスパックには、説明書、作業依頼書、写真を入れるビニール袋と箱、宅配用紙袋、送り状が入っています。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

3.サービスパックに写真を入れて送る

作業依頼書に写真の枚数を記入します。今回は、白黒写真、カラー写真など合わせて100枚申し込みました。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

写真をビニール袋に入れ、それを箱に入れて、作業依頼書と一緒に宅配用紙袋に入れます。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

自分の住所を記入した送り状を貼って発送準備は完了です。最寄りのヤマト運輸に集荷を依頼する電話をして取りにきてもらうを待ちます。(ヤマト運輸の連絡先電話番号は、サービスパックに入っている説明書に記載されています)

ネガフィルムをデジタル化DVD化

サービスパックには写真スキャンサービスを受けるための全てが用意されているので、自分では何も用意する必要がなく、本当に手間なしのサービスでした。

4.DVD化されて届く

サービスパックを送ってから、通常写真が500枚までなら12営業日ほど、1,000枚までなら20日営業日ほどで届きます。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

今回は証明書用の写真みたいに小さい写真を送りましたが、やはりカードサイズより小さい写真はスキャンできないとのことで、9枚がスキャン不可となっていまいました。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

写真プリントの対応サイズは、カードサイズ~2Lまでです。カードサイズ(5.5×8.9センチ)より小さいサイズ、パノラマ写真、2Lより大きい写真はスキャンできません。

変則のサイズ(ハート型等)に切った写真や写真が破けて角が欠けていている写真は、欠けている部分にスキャナーの作業台が写ります。

詳しくは、プリント写真スキャンサービスを確認ください。

フジフイルムモールの「写真スキャンサービス」の内容

フジフイルムモールの「写真スキャンサービス」は、カードサイズから2Lまでの写真をスキャンしてデジタルデータとしてDVD化してもらえます。スキャン解像度は300dpiで、DVD-Rディスクは、パソコン閲覧用です。

ネガフィルムをデジタル化DVD化

DVDには、各写真データとインデックスとしてPDFが入っています。

DVDだけだと中身が分かりづらいですが、インデックスをプリントしてDVDと一緒に保存しておけば、何が入っているか分かりやすいので便利です。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

昭和30年代の写真なので、白黒だったりセピア色の古ぼけた写真でしたが、きれいにスキャンしてもらいました。

下の写真は長方形ではなく、はさみで切り抜いて左辺が少し短い写真プリントだったので、左上に黒くスキャナ台が写りこんでいます。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

白い縁付きの写真は枠も含めてスキャンしてもらえます。セピア色の写真は色調補正などせずにセピア色のままのほうが、懐かしさがより感じられますね。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

通常の縁なしカラー写真です。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

写真スキャンサービスに依頼した写真は保存状態もあまり良くなく、キズやホコリなどで汚れていたり、折り目がついていたり、ハサミで切り取って長方形でなかったりしたものありましたが、問題なくきれいにスキャンしてもらえました。

フジフイルムモールの写真スキャンサービスのまとめ

デジタル化した写真は、クラウドのアルバムに入れて、スマートフォンやタブレットなどから、いつでも見れるようになりました。

スマートフォン(SONYのXperia)のアルバム(一覧表)です。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

タブレット(GoogleのNexsus9)のアルバム(一覧表)です。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

フジフイルムモールの写真スキャンサービスのスキャン解像度は300dpiです。パソコンやタブレットなどの大きな画面でも、このようにまったく問題なくきれいに見れます。
ネガフィルムをデジタル化DVD化

タンスの奥にしまっていた古い写真も、このようにデジタル化することで、すぐに見ることができました。写真プリントのままだったら、たぶんこの先何十年も見ることもなく、いづれ捨ててしまうことになったと思います。

写真をデジタル化して、ウェブアルバムにすることで、写真プリントの保存の必要がなくなり、整理が簡単できて、なつかしい思い出をいつまでもすぐに見ることができるようになります。

今回依頼したのが100枚程度でしたので、高性能なスキャナさえあれば自分でもできそうですが、状態の良くない写真を1枚ずつスキャンする手間やスキャナの費用などを考えると、やはりプロにお願いするのが一番だと感じました。

プリント写真スキャンサービス

写真スキャン

フジフイルムモールのデジタル化サービスのレビュー

-カメラ屋のデジタル化サービス

Copyright© ネガフィルムをフィルムスキャナーでデジタル化してみた , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.