*

ウェブアルバムならいつでもどこでも見れる

Pocket
LINEで送る


ウェブアルバム写真をデジタル化する一番のメリットは、アルバムをウェブ上においていつでもどこでもだれでも閲覧できる環境が作れることです。例えば遠く離れた祖父母や親せきへ、撮りためた家族や孫の写真をウェブを通して見せることができます。

パソコンだけでなく、スマホやタブレットなどでも閲覧できるので、いつでもアルバムを持ち歩いてるような環境を作ることもできます。


ウェブアルバムは、数多くの会社が運営しています。料金も無料のもの、有料のもの、保存容量によって料金が違うもの、カメラメーカーのカメラ購入者向け無料サービスやDPE店のサービスなどさまざまなサービスがありますので、自分の用途や目的に合ったウェブアルバムを検討してください。

フォト蔵

フォト蔵フォト蔵」は保存点数無制限で簡単に写真を投稿・共有できる無料のフォトアルバムサービスです。写真や動画を保存するだけではなくSNSサービスとして、コミュニケーションの手段として使いたい人にも最適なサービスです。

無料で保存容量が無制限ですが、一か月の転送量が1Gバイトまでと、大きなデータを大量に保存することができない点に注意が必要です。
しかし「フォト蔵プラス」なら転送量が5GB/月へと拡張されて、より高解像度の写真が無制限でアップロードできます。
静止画も動画も多くのフォーマットに対応しているので、各種ブログへ写真の引用も簡単です。日々のスナップなどの保存でブログへの利用を考えている人におすすめです。

 

Picasaウェブアルバム

Picasaウェブアルバムグーグルの「Picasaウェブアルバム」は、画像管理に便利な機能が多く搭載された無料のオンラインフォトストレージサービスです。動作の軽快さやスマートフォン対応が特徴です。

グーグルの開発なので、シンプルな操作で動作は軽快です。画像の閲覧に十分な機能も備えており、さらにオンライン上での顔認識という先進的な機能も搭載しています。Windows/Mac用アプリケーションのPicasaは、画像管理/編集ソフト(レタッチソフト)としても優れています。無料のウェブアルバムの中で一番のおすすめです。

 

Flickr

フリッカーFlickr」は、世界で最も普及しているオンラインフォトストレージサービスです。日本語でないので取っ付きにくい感がありますが、高機能や多くの関連サービスがあるので、利用者は多いサービスです。

モバイル対応も進んでいてスマホや携帯電話からもアクセスでき、サードパーティから多くのアプリがリリースされていて、多彩なアプリから活用できます。
ウェブアルバムとして閲覧するだけでなく、検索、編集機能が充実していて、サードパーティの関連ツールも多く用意されています。有料版はフル解像度で容量制限無しに保存することができますので、大容量の写真の保管が必要な方にはおすすめのサービスです。
2013年5月21日より利用プランが以下の3種類になりました。
Free:無料(1TBの容量、フル解像度画像のダウンロード、最大1GBまでの1080p動画のアップロード可能)
Ad Free:年額49.99ドルで広告非表示。サービス内容はFreeと同じ。
Doublr:年額499.99ドルで広告非表示。保存容量が2TBになる。その他はFreeと同じ。

 

NIKON IMAGE SPACE

ニコンイメージスペースNIKON IMAGE SPACE」はカメラメーカーのサービスだけあって、大切な写真や映像をオリジナルデータで保存し、写真の持つ表現力そのままに整理・共有が可能です。JPEGデータはもちろん、NEFデータやRAWデータにも対応。
また、保存したデータは、オリジナルサイズのまま高精細に表示することができます。さらにマルチデバイス対応設計で、これからの写真ストレージの様々なシーンに対応します。ベーシックアカウント(無料)に登録すれば、どなたでも容量2GBのストレージが使えます。ニコン製カメラをお持ちなら、容量20GBで各種機能が追加されたスペシャルアカウントへと無料アップグレードできます。

 

30days Album


30days Album30days Album」は写真や動画を、ウェブアルバムとして友達や家族に見せたり、プリントしたりでき、”合い言葉”と”期間限定公開”を設定して、安心して写真が共有ができます。フォトストレージ機能として写真も動画もまとめて保存でき、見るや探すなどの機能も快適です。撮影した日時順に自動的に並ぶので、写真の整理は不要です。パソコン・携帯電話・スマホから、メールで写真を追加も可能です。また、オンラインアルバムと連携して公開することも可能です。家族や友達、同級生や同僚など、限られた範囲の人との写真の共有に最適なウェブアルバムです。「30days Album PRO」なら、月額315円でウェブアルバム作成数、ストレージ保存容量が、無制限になりますので、写真の容量が多い人にはおすすめです。

 

ウェブアルバム「30days Album」の登録とアルバムの作り方



 

[ スポンサーリンク ]

Pocket
LINEで送る


サイト内検索

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール) おしゃれなフォトブックがカンタンに作れる|オンラインラボ